ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

中学の数学を8時間でやり直してみた話

中学の数学を8時間でやり直してみた話

4月から中学生になる娘が「塾には通わない、通信教育のポピーでの学習のみでいい。」というので、少しでも家庭学習のサポートができればと思い、中学の数学を8時間ほど復習してみました。

※こちらの記事は商品の紹介にアフィリエイト広告を含みます。

使ったのはこちらの本。本当に8時間ほどでやり直せました。

Amazonプライム会員なのですが、Prime Reading(プライム会員は無料)にちょうどこちらの本がラインナップされていました。

これは、ちょうどよい!と思い、さっそくKindleにダウンロード。

一通り解いてみました。

中学数学を復習する

母、中学数学を復習する

因数分解、解の公式、二次方程式、証明の方法、、、、

もうすっかり忘れています。

でも、やってみると結構楽しい。

当時の中学生活や数学の先生のことを思い出したりしながら、楽しく解くことができました。

高専を卒業したものの、数学には縁のない生活を送っているため、使うのは消費税の計算くらい。

そう考えると、何のためにあんなに必死になって数学を勉強してたんだろう、、、?

大人の私ですら疑問に思うくらいなので、

もし子供に

「なんでこんなこと勉強しなきゃいけないのか?」

と聞かれたら、堂々と答えることができるかなぁ。

「将来の選択肢を広げるために勉強する」みたいなテンプレ回答しか返せない気がする。うーーー。

 

さて、40代も半ばに差しかかったおばさんには心配事がもう一つ。

私が今回復習した内容を、娘が中学生の3年間、覚えていられるのか?

ということ。

本当に、最近の物忘れの激しさには自分でも驚くばかりなのです。

中3の単元は、3年後は確実に忘れてる自信あり。

・・・

とは言いつつも「数学のやり直し」とても楽しかったので、もうちょっと復習の内容を広げたいなと、ひそかに思ってます。

英語をやり直した記事はこちら。

娘が習っているポピーの紹介はこちら

塾のようなすごいことはできませんが、「学校で習ったことを着実に」ポピーを続けながら、家庭学習をサポートできればと思ってます。

最後までお読みいただきありがとうございました。