ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

中学ポピーと令和の文通コーナーの話

娘が年中の頃から利用している通信教育サービス「ポピー」。

本日の初めての中学版が届きましたので中身の紹介と、私が一番びっくりした文通コーナーの話です。

待ちに待った中学ポピーが来た

4月から中学生になる娘が、年中から利用している通信教育サービス「ポピー」

本日、中学初となる4月号が届きました。

宅配便で届いた中学ポピー1年生4月号

宅配便で届いた中学ポピー1年生4月号

ちなみに、中学からはポピーではなくPOPY表記。

社会・理科は一年分まとめてなので、ボリュームたっぷり。

いつもはポスト投函ですが、宅配便で届きました。

中学ポピー1年生4月号の中身

中学ポピー1年生4月号の中身

ミニサイズの暗記系の冊子がやけに多いなと思っていたのですが、なるほど、通学などの移動中や外出先でも持ち運び&勉強できるようにこのサイズなのか。

各冊子には暗記シートが付いてます

各冊子には暗記シートが付いてます

すべての冊子にちゃんと暗記シートも付いているのが嬉しい。

自分で用意すると、色が少しでも合わないと薄く見えちゃったりするんですよね。

そして、ぱらぱらと一通り見て気づいたのですが、1年生4月の時点で、

入試を見据えた問題がめっちゃ出てくる

毎回入試に関連する問題が付いている

毎回入試に関連する問題が付いている

塾に通わず、ポピーだけで大丈夫かな?ちょっと不安でしたが、ちょっと安心しました。あとは本人次第ですね。

文通コーナーがあった

文通相手。

またの名をペンフレンドともいう。

ハガキを投稿できる雑誌、「ぽぴとぴあ」には、なんと「文通ランド」という文通相手募集コーナーがありました。

ポピーの文通相手募集コーナー

ポピーの文通相手募集コーナー

なっ、、、、懐かしすぎる!

私もやってました文通。

こんなコーナーを見つけたら、もう母ちゃん、テンション爆上がりです。

娘も、文通コーナーが相当気になっているようで、早くも応募してみようかなと言っています。

すべてがデジタル化し、SNSが台頭するこの令和の時代ですら、中学生は文通に憧れるものなのですね。

こんな時代に文通なんて、素敵すぎる!

 

「初回のみ切手同封してください」

↑あったあったこんなルール!

昔は名前も住所も思いっきり紙面に掲載されてたものですが、個人情報に敏感な現在ではそれは無理というもの。

ポピーの場合、初回のみ編集部宛てに送って、念のため中身を確認した後、相手に転送してくれるみたいです。

ポピー編集部のみなさん、中学生の夢をかなえてくれてありがとうございます。

中学ポピーの値段

さて、ここ数年、ポピーも含めてほとんどの通信教材の価格が1.2~1.5倍ほど値上がりました。

現在、中学ポピーの価格はというと、

毎月払いだと月額5,500円
(年間一括払いだと、月額4,980円)

※私はクレジット決済の年間払いで支払っています。

とはいえ、Z会、進研ゼミ、スマイルゼミなどの同業他社に比べるとても安いです。

毎年引き落とし月には

「うっ、こんなに引かれてる、、、」

となりますが、他の習い事や塾に比べれば、安い方なのかな。

とりあえず娘は塾は行かない!と言い張っているので、中学でもポピーを続けて頑張ろうと思ってます。

(以下アフィリエイト広告となりますので、興味のある方はどうぞ!)

ポピーの無料おためし見本がもらえます。

【中学ポピー】

よろしければこちらの記事もどうぞ。

小学3年生の時の学習の様子はこちら↓

小学6年生の時の学習の様子はこちら↓

娘、中学ポピー、ちゃんと続けられるかな?

最後までお読みいただきありがとうございました。