ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

いくらかかった?公立中学校の入学準備でかかったお金まとめ

いくらかかった?公立中学校の入学準備でかかったお金まとめ

4月から娘が中学校に入学します。学区内の公立中学校。

入学準備で買ったものをまとめました。

個別に購入したもの、学校指定の物、教材費・納入金まですべてリストアップしてます。

※商品紹介・バナーはアフィリエイト広告を含みます。

通学リュック 6,050円

通学リュックは特に指定のものはなく色も自由でした。

通学リュックを選んだ時の記事はこちら。

セール品でしたがバッグメーカーのACE社製で、しっかりしたリュックを選べました。

中学入学準備で購入した通学リュック

中学入学準備で購入した通学リュック

ペンケース 1,680円

高学年になるにつれ、クラスのほとんどの子がおしゃれなファスナータイプのペンケースに買い替える中、
娘は1年生で購入するような箱型の筆箱↓

を買い替えながら6年生まで使ってました。

(一応、学校では箱型の筆箱が推奨だったのでルールを守っていたようです。)

中学生になるということで、とうとうファスナータイプのペンケースデビュー!

こちらのペンケースを購入しました。

立てて使えるのが良かったみたいです。

通学スニーカー 5,800円

特に指定のものもなく、自由なんですが、無難に黒いスニーカーを購入しました。娘チョイスでこちらも通学リュックと同様、アディダスになりました。

adidasの通学スニーカー

adidasの通学スニーカー

近所のお店で買ったんですが、楽天で買った方がだいぶ安かったな ;;

もうキッズシューズじゃなくて大人サイズになりました。母と同じサイズ!

傘 1,600円

The小学生な傘だったので、お姉さんっぽいのにしました。

とうとうキッズ傘卒業しました。

スマホケース 1,990円

キッズケータイからスマホになります。

機種は父のおさがりのPixel5a

学校には規則で持っていけないけど、お友達とLINEできるのが楽しみのようです。

母はなんだかそわそわ。トラブルとかないといいけど。

手帳型のスマホケース ストラップ付

手帳型のスマホケース ストラップ付

ケースは手帳型が良いとのことで、こちらのショップで購入しました。

スマホ回線 楽天モバイル 880円/月~

回線は楽天モバイルです。私も夫も楽天モバイルだったんですが、最近 家族割が使えるようになったので、すぐに設定。1回線100円/月ですが、お得になりました!

学校にも持っていかかない予定なので、月880円には収まるかなと思ってます。

楽天モバイルは、電波は不安定な時もありますし、山奥とかは繋がらない、、、。

まぁ、楽天ポイントもたくさん付くし、やっぱり安いので割り切って使ってます。

プラチナバンドも取得したので今後に期待!

学校指定のものや納入金など 10万ちょっと

公立中学なので、そんなにかからないけどやっぱり制服は高いですね。

しかも夏場はジャージ登校になりあまり着ないとも聞くけど、、、どうなんでしょう。

制服冬用 38,836円
制服夏用 16,536円
体育着 22,100円
上履き 1,200円
体育館履き 3,200円
校章 900円
納入金 5,818円
教材費 17,533円

娘、制服はスラックスを選びました。スカート嫌なんだって。

逆に目立つかなと思ったんですが、スラックスの女の子もちらほらいるようです。

昭和の母の要らぬ心配だったようです。

おまけ:卒業式の衣装 13,939円 20%OFFクーポンあり

卒業式の衣装もスカートはイヤとのことだったので、母、探しました。

購入したのはこちら。

結構、女の子のスラックスのフォーマル服は少なくて大変でしたが、かわいいのが見つかり、娘のOKも出たので(←これが一番大事)良かったです。

同級生の子はで参加の子もいるようで、それに比べたらだいぶリーズナブルなのかな。

私の時は田舎の小学校だったのですが、毎年みんな中学校の制服を着て出席してました。今思うと一番安上がりで効率的。

どうせ一回しか着ないもんねー。

以上、中学校の入学準備でかかったお金でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。