ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

小3男の子 習字セットと絵具セットをネットで探した話

小3男の子 習字セットと絵具セットをネットで探した話

とうとうやってきました、息子の習字セット絵具セットの購入の時期が。

上の娘の時は、学校からもらってきたカタログから好きなのを選ばせて終了!

だったんですが、今回はシンプルで安いものをネットで探して購入してみたので紹介します。

カタログから息子が選んだもの

学校からは習字セット、絵具セットそれぞれ2枚ずつカタログをもらって帰ってきました。

※必ずしもカタログから購入しなくてもOK。

カタログの価格帯は絵具セット・習字セットそれぞれ4600円~5700円ほど。

今までだったら気にせずにホイホイ注文してたけど、会社を辞めて節約している身としてはやや高い!

息子には試しにカタログからどれがいい?と聞いてみたら、、、、

  • 絵具セット→ドラゴン柄
  • 習字セット→サッカー日本代表Verのメタリック素材

をセレクト↓

やっぱりドラゴン好きだよねーーーー。

ちなみにサッカーは全然やってないです。

お姉ちゃんからのアドバイス

横で見ていた娘は、

「自分の好みがあると思うけど、今はそれを全部無視して、高学年になっても使うことを考えて無難なデザインを選んだほうがいいよ。」

とアドバイスしておりました。

娘も今持っている絵具セット・習字セットの対して、きっと思うところがあるのでしょう。

 

息子はと言いますと、小3になったばかりの男子にそんなアドバイスが通用する訳もなく、終始キョトンとしていました。

試しにダメもとで「別の柄のでもいい?」と聞いてみたところ、面倒になったのか、それほどこだわりもなかったようで、「別に何でもいい」と、すんなりこだわりを放棄。

この辺はさすが息子。

学校からのカタログ注文は学校に届けてくれるのはいいんだけど、注文がやや面倒だし、少しでも安く済めばと思って今回はネットで探して購入してみました。

 

さて、ここからは実際に購入した絵具セット・習字セットのレビューです。

※アフィリエイト広告を含みます。

購入した絵具セット

サクラクレパス社の絵具セットです。

ベルトが付いていてショルダータイプにもなります。

高学年・中学生になっても普通に使えそうなシンプルなデザインが母的には気に入りました。

サクラクレパス絵具セット ケース

メッシュで通気性もGood!
名前ラベルも名前表記が裏側に来るように配慮されています。

サクラクレパス絵具セット

開くとこんな感じ。まぁ、普通かな?

サクラクレパス絵具セットの中身

サクラクレパス絵具セットの中身

中身は

  • 水彩絵の具12色(ラミネートチューブ入り)
  • 画筆大(12号)・小(6号)各1本
  • 筆ケース
  • パレット
  • 筆洗バケツ
  • 筆ふきスポンジ

筆は、小学校の図工の授業に最適な小(6号)と大(12号)の2本。

絵具も筆もサクラクレパス社製のなのが嬉しい。

 

ちょっと気になったのは絵具の容量

息子のダイナミックな使い方だと小さくてあっという間になくなりそうな気がします。

サクラクレパス絵具セット ラミネートチューブ入りの絵具

サクラクレパス絵具セット ラミネートチューブ入りの絵具

足りなくなったら都度買い足せばいいか。

Amazonで3,180円でした。安いよね。

また、残念ながら名前シールは付属されていません。

名前シールを使う場合は防水タイプじゃないときつそうですね。
私は保育園時代に作りためておいた手持ちの防水タイプの名前シールをペタペタ張りました。

購入した習字セット

さて、続いては習字セット。

とにかく、息子に習字ができるのか心配で仕方ない、、、、のはさておいて。

購入した習字セットはこちら。

呉竹 GA432-12 書道セット

呉竹 GA432-12 書道セット

何とこちらの書道セット、くるくるまるめてコンパクトにできるのです。

呉竹 GA432-12 書道セット

コンパクトにもできる!

何でもかんでも、ランドセルに突っ込んでしまう息子にピッタリ。

取っ手もあるので手持ちも可だし、ショルダーベルトも付いてるので肩掛けにもできます。

フルオープンにできるので作品も折らずに仕舞えます。

呉竹 GA432-12 習字セット の中身

呉竹 GA432-12 習字セット の中身

中身は、

  • 固形墨
  • 墨汁
  • 筆(太筆・細筆セット)
  • すずり
  • 文鎮二本組
  • 下敷
  • 水差し
  • かんたん筆巻
  • 書道のてびき
  • 名前シール

楽天で購入しました。送料込みで3,117円。安い!

詳細な仕様はメーカーサイトで確認できます。

https://www.kuretake.co.jp/product/calligraphy/shodo-set/detail-ga432-12/

というわけで、習字セットと絵具セットを学校からもらってきたカタログではなくネットで探して購入してみたお話でした。

今までは学校のカタログからそのまま注文していましたが、ネットで買った方が断然お得でしたー!

男の子の習字セット・絵具セット選びの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!