長年契約していたAmazonプライムですがそろそろやめたいと思い、自動継続しない設定にしてたんですが、なぜかまた年会費が決済されており、さらにもう一年継続になっていました。
なぜ・・・・・。
ただでさえ分かりづらいAmazonのメンバーシップの解約画面。
知らないうちにうっかり継続してしまったのだろうか・・・?
メールを探ってもAmazonから契約が継続されたとの連絡は来ていません。
気づくのが遅くなり、決済されてからすでに2週間ほど経過してしまったので時すでに遅し!(確認してなかった私も悪いけど。)
再度、自動継続しない設定にしてみたのだけれど、また一年後、勝手に継続になってしまったりするのだろうか。
それは一生Amazonプライムが解約できないことを意味する。
だとしたら怖すぎる。
とりあえず、Amazonのサポートに問い合わせてみました。
サポートページのFAQやら自動チャットやらを潜り抜け、無事の有人チャットの接続に成功。担当者に問い合わせてみたら、なんやかんやあり、結局、
システムのエラーで自動更新されないはずが更新されてしまった
とう結果でした。
え!?そんなことある?
とりあえず、今回勝手に更新されてしまったプライム会員の契約はキャンセルしてもらえ、年会費は返金していただけることになりました。
気づくのが遅れた2週間の間に、子供たちがプライムビデオも見てたし、うっかりAmazonで送料無料の注文もしてしまったけど、、、。
ちなみに、Amazonのサポート担当者は、外国の方だったのか日本語が不得手でやり取りが全くかみ合わず(わざと?)、次々に担当者が交代し、3人目にしてようやく解決となりました。
Amazonプライム、自動更新をオフにしても勝手に更新されるケースがありますのでご注意ください。
問い合わせしても、担当者の日本語が不得手だとなかなか解決できずに、めちゃくちゃ大変でした。
あまりの日本語の通じなさに途中で何度もやりとりを放棄しようと思ったけど、諦めずに最後まで質問し続けて良かった…。
あやうく、一生Amazonプライム解約できないところだったYO。
しかし、ここまでしないとわからなかったメンバーシップ更新の不具合って、一体。
全体にアナウンスレベルの重大案件なのではないでしょうか?
次回はAmazonプライムを解約しようとの自動更新をオフにしている方!
油断せずにメンバーシップ更新日には、勝手に継続されてないかチェックして下さいね。
以上、Amazonプライムの解約しようとしたらとんでもなく大変だったお話でした。
(以下アフィリエイト広告リンクを含みます)
Amazonプライムは解約したけど、Amazon Music Unlimited は続けてます。
プライム会員の時は月額980円または年額9,800円だったけど、じゃない人は月額1,080円。
(思ってたよりお得じゃなかった。)
私は長年契約した末、解約してしまいましたが、Amazonプライムへの加入はこちらからどうぞ。
さて、ここからは思ったことを。
今回の一件は、「日本語が母国語じゃない相手とやりとりをするのはとても大変!」と身に染みて実感した出来事でした。
日常会話だったらいいけど、今回のような仕事レベル、特にお金が絡む話では全く別次元の問題。
もし私が今回の外国人スタッフの立場だったら?って考えると震えます。
私もほそぼそと英語の勉強を続けてるけど、いつか英語を使って仕事もできたらなぁなんて思っていましたが、到底無理そうです。
最後までお読みいただきありがとうございました!