ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

ユニクロのサイトがやっぱり使いづらい問題

最近、だいぶ前(2020年)に書いたこの記事のアクセスが多いなーと思っていたら、

みなさん直近のユニクロのサイトリニューアルでもサイトの使い勝手が悪くなったと思っていらっしゃる様子。

私もユニクロのサイトが今の表示になってから2回ほど購入したけど、確かにUI(ユーザインターフェース)に違和感はありました。

改めてユニクロのサイトをチェックしてみたいと思います。

まずはカテゴリを選びたい

私の場合ですが、ユニクロのサイトを見るのは

  • 買うものが決まっている
  • セール品チェック

のいずれかです。

なんか買うものないかな―とユニクロのネットショップを冷やかしに来ることはまずありません。

(実店舗だとあるけど。)

なので、まずは何が何でもカテゴリを選択したいのです。

カテゴリを選びたいと思った時、どこを押すのか?

みなさんだったら、カテゴリを選びたい時どこをクリックしますか?

私だったら、↑ここです。

でも、実際、ここをクリックしても全画面のクソ重たいきれいな写真がスライドで切り替わるばかりで、カテゴリは選択できません。

画像が重いせいか、クリック後の写真が切り替わる写真動作にもタイムラグがあります。

下にスクロールするとまたクソ重たいきれいな写真が切り替わるばかりでカテゴリは見つけられません。

右のインジケーターを見るとだいぶ下までかなりの枚数の写真があることが分かります。

パララックス(スクロールエフェクト)も施されていますが、自分の好きなようにスクロールさせてくれや。

ところで、一体カテゴリはどこなんだ!

とにかく私はヒートテックを買いたいんだ!

早くカテゴリを選択させてくれ!

やっぱり虫眼鏡はフリーワード検索だと思ってしまう

さて、

冗談はさておき、皆さんが違和感を抱えてるのは、まずこの虫メガネのアイコン。

ここを押したらフリーワードで検索できる検索フォームが出てくるのかな?

と思いますよね。

もちろん出てくるんですが、ここがカテゴリ選択の入り口になっているのです。



このカテゴリを表示している状態だと、上部のメニューをクリックするとカテゴリも合わせて変化します。

カテゴリを選択したい時は虫眼鏡アイコンを押そう

カテゴリを表示するには虫眼鏡アイコンを押すだけです。

心配はいりません。

さあ、勇気を出して虫眼鏡アイコンを押してみましょう。

 

ユニクロのサイトでも

「もっとシンプルに、直観的に自分の欲しい商品を見つけられるようにしてほしい」

というお客様の声をもとにサービス改善を行った結果、「虫めがねアイコンをクリック」という結果に至ったようです。

 

その他、サイズごとの在庫状況が一覧画面から分からない(ずっと前からそう。)などその他使いづらい点もありますが、今回はカテゴリの選択について記事にまとめてみました。

 

以上、ユニクロのサイトがやっぱり使いづらい問題を考えてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。