ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

アラフォーでも読める少女漫画まとめ

少女漫画っていいですよね。

年を取るにつれ、中高学生が主人公の少女漫画だとなんだかときめかなくなりませんか?

そんなあなたに!アラフォー・大人の女性でも読み応えのある、おすすめの少女漫画をまとめました。

完全に私の好みで偏ってます。

実は、最近はあまり読んでないのでやや古めのチョイスですが、少女漫画選びの参考になれば幸いです。

ときめき不足でキュンキュンとしたい時、リフレッシュしたお時にもにオススメです。

随時追加予定です。

商品のリンクにアフィリエイト広告を含みます。

ゆびさきと恋々 (全10巻)

大学生のお話。耳の聞こえない女の子が主人公。少女漫画の王道。絵がかわいい。
幼なじみの桜志君がねー、当て馬だと分かってるんだけど、もう。

耳が聞こえない方が口元で読み取りづらい言葉が縦書きになってたりします。

女子大生の雪は、ある日困っているところを同じ大学の先輩・逸臣に助けてもらう。聴覚障がいがあって耳が聴こえない雪にも動じることなく、自然に接してくれる逸臣。自分に新しい世界を感じさせてくれる逸臣のことを雪は次第に意識し始めて…!?

 

スキップとローファー (全10巻)

高校生のお話。主人公がカワイイーーー!主人公のピュアさでハッピーになるお話。コメディー要素もありつつキュン要素もあります。今となっては娘を見守る視点で見てしまう。

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!

Bread&Butter (全10巻)

社会人のお話。亡くなってなってしまった芦原妃名子先生の作品。人生に迷ったりした時にも読みたい。二人の距離が少しづつ近づいていくのが嬉しい。影のある男性がお好きな方に。

柚季は、ある事件をきっかけに教師を辞め婚活をはじめるがうまくいかない。自信をなくしかけた矢先、文具店の片隅でパンを焼く風変わりな洋一と出会う。少しずつ優しく分かり合っていく、大人の恋の行方は?

 

凪のお暇 (全11巻)

社会人のお話。ドラマもよかったよね~!!!原作とドラマどっちも見てほしい。

場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。元手100万、人生リセットコメディ!!

町田くんの世界 (全7巻)

高校生のお話。エリートキャラと思いきや、成績は中の下、いたって普通だった町田君の設定もいい。もう、尊い!ピュアすぎて心が洗われます。7巻で終わりなのが寂しい。人間関係が疲れた方に。

物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されています。その理由とは…? 別マの新感覚連載、必見の第1巻です!!

 

パティスリーMON (全11巻)

社会人のお話。きら先生大好き。おとめちゃんかわいい。ケーキ食べたくなる!私はこの漫画でフレジエを知りました。

お菓子作りが大好きな音女はある時、高校時代の家庭教師・土屋幸平からの誘いで、彼が勤める「パティスリーMON」で働くことに。ずっとあこがれていた“先生”と一緒に働けることで期待は膨らむが…!?

神様はじめました (全25巻)

高校生のお話だけど、学生要素はほぼ無関係。花とゆめコミックスということでファンタジー要素が強め。花とゆめコミックがちょっと苦手だったんですが、ストーリーが壮大でキュン要素もありよかった。現実世界から離れて少し冒険に出たい方に。

父親が家出し、住む家もなくした女子高生・桃園奈々生の前に現れた怪しい男。「奈々生に家を譲ろう」という男の言葉を信じて彼の家を訪ねると、そこは廃神社! 怪しい男の正体は、土地神・ミカゲだった!! 奈々生は神社を譲られるかわりに、神様の仕事を任されてしまって!?

ダメな私に恋してください (全10巻)

最初は設定が暗すぎて心配になりましたが明るいお話。ギャグ要素が強め。メガネ男子&Sキャラがお好きな方に。

会社が倒産して以来、収入ゼロにもかかわらず年下の大学生に貢ぐ日々を送っていた柴田ミチコ(29歳)。 就活は惨敗、とうとう所持金は15円に…。 そんな時、怖くて大嫌いだった元上司・黒沢に偶然再会。はたして、彼は天使か悪魔か!? そしてミチコの生活は…!?

こいいじ (全10巻)

切なく長い片思いのお話。

下町の銭湯「すずめ湯」の娘・まめは、子供の頃からずっと幼馴染みの聡ちゃん(妻子あり)に片思いを続けている。フラれてもフラれても、あきらめられない恋。志村貴子が贈る、「食い意地」ならぬ「恋意地」のはったヒロインの、究極の片思いストーリー。

 

素敵な彼氏 (全14巻)

大好きな河原 和音先生の作品。高校生活が舞台ですが、大人でも楽しめると思います。ザ・少女漫画の王道ですが、ヒロインがかわいいけど、なんといってもヒーローの桐山君でしょう。純粋に恋愛っていいなと思える作品。

小桜ののかは小さい頃みた年末のカウントダウンでのカップルの姿に憧れている。高校生になれば、自然と彼氏ができると思っていたが、できないまま12月を迎える。あせって彼氏作りのため出かけた合コンで桐山直也と出会う。冷静で何を考えてるかわからないけど、さりげない気遣いができる直也。直也は、彼氏作りにがんばるけれど少しずれているののかのことを面白がって、カウントダウンまで見守ることに。ののかに「素敵な彼氏」ができる日はやってくるの──!?

 

 

あ、あといくえみ綾先生の作品はもう全部推しです。

 

ここ最近はなかなか漫画読めてないので、これは!と思う少女漫画があったら随時追加したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!