パン作りは初めてですが、Panasonicのビストロ(NE-BS1200)とホームベーカリーでバターロールを作ってみました。
パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1200-RK
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2015/06/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-T
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2015/11/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
我が家では10年前に結婚祝いでいただいたホームベーカリーはあったものの、たまに食パンを作るだけでその他のパンは作ったことがありませんでした。
なぜなら今までのオーブンレンジに発酵機能がなかったから(T_T)
生まれて初めてバターロールを作る
生地を捏ねるのはホームベーカリーにおまかせするという方式で、とりあえずバターロールを作ってみることに。
ところが、ホームベーカリー(National・旧Panasonic)とビストロ(Panasonic)で、取扱説明書にあるバターロールのレシピが微妙に違う・・・!
(パン作り初心者なので、まずこういうところでうろたえます。)
悩んだ結果、生地の配合はホームベーカリーのレシピ通りに作って、焼く際はビストロの自動メニューでバターロールを選択することにしました。
ホームベーカリーで生地を捏ねる~一時発酵
自宅にくるみがあったのでくるみ入りバターロールにすることにしました。
ちょっとした贅沢感・・・。
ホームベーカリーに以下材料をセットして「パン生地」モードでスイッチオン!
- 強力粉 ・・・ 280g
- 砂糖 ・・・ 大さじ3
- 塩 ・・・ 小さじ1
- スキムミルク ・・・ 大さじ2
- 卵 ・・・ 中1/2個(約25g)
- バター ・・・ 50g
- 水 ・・・ 150cc
- くるみ ・・・ 40g
- ドライイースト ・・・ 小さじ1
※材料の配合はホームベーカリーのレシピより。
1時間後に生地が出来上がり。
成型~二次発酵まで
ホームベーカリーから生地を取り出し包丁で12分割。
(本当はスケッパーという道具を使うみたいですが、そんなものはパンを作ったことのない我が家にないため、包丁を使いましたがまったく問題無し。)
下に敷いてあるマットは裁縫道具から拝借。
(もちろんきれいに洗ってありますのでご心配なく)
生地がくっつかなくてなかなか良かった。
きれいな面を出して丸めてラップをかけて15分休ませる
↓
円すい形△にしてさらに15-20分休ませる。
↓
バターロールっぽく成型して、オーブン皿に並べる
↓
ビストロの発酵機能を使って30-35度で40-60分発酵
(スチーム機能があるため霧吹きは不要らしい。)
↓
残りの卵1/2をパンの表面に塗る。※ドリールというらしい。
(刷毛がなかったため指で慎重に塗る)
不器用なので形が不恰好なのはご了承ください。
とりあえずここまでで結構な疲労感。。。
パンを焼く~完成
ビストロの自動メニューからバターロールを選ぶとオーブンの予熱が始まります。
(本来であれはドリールを塗っている間にオーブンの余熱を開始すべきだったのですが、初心者なのでそんな余裕なし。)
予熱が終わったら、発酵したパン生地をすばやく下段に入れます。
本当なら悠長に写真を撮っている余裕はないかと。
15分後、焼き上がり。じゃじゃーん。
焼むら若干あるような?左後ろが少し焼目が薄い気がします。
ネットでオーブンレンジについて調べている際、パンブロガーさんとかはこういった焼むらをものすごく気にしているよでしたが、私は初心者のためとりあえずバターロールが作れてだけで大満足!
※ビストロの取扱説明書には、「焼ムラが気になる場合は途中で前後、(2段の場合は上下段)を切り替えるように」と説明があります。
食べる
生まれて初めて作ったバターロールは夫にも娘にも好評でした!
しかし、パン作りって意外と大変なんだなぁと感じました。
なんだかんだで日中半分くらいかかりますね。
たまに作る感じでいいかな。。。
とはいえ、産休で時間もあることだしブログのネタ更新もかねてしばらくはがんばって作ってみようと思います。
パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ルージュブラック NE-BS1200-RK
- 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
- 発売日: 2015/06/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る