ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

小学生の習い事はいくつくらい?~我が家(小学5年生・女の子)の場合~

小学生女の子の習い事

小学生の女の子ってどれくらい習い事してるんですかね。。?

我が家の場合ですが、

  • ピアノ(年長5歳~)
  • オンライン英語(小学3年生~)
  • そろばん(小学4年生~) 突然自らやりたいと言い出した

の3つです。

全部コツコツ系なため家出の復習・練習が欠かせません。
ただやるからにはある程度のレベルまでは続けたいなぁと思ってます。

学習塾はイヤみたいで、ポピーの教材をコツコツ続けてます。

中学受験もしないため、学習塾に入ってませんが、学校のテストでは5年生になった今でも100点を取ってくることが多いです。

家庭学習って子供が自らやるようになるまでが、大変ですよね。

もう、塾に通わせた方が楽なんじゃ、、、と何度も思いましたが、本人が塾を嫌がるのでじゃあ毎日ポピー頑張ろうね!って話し続けて今までやってきました。

 

そして、実はもう一つ、7月から空手を始めることになりました!

もともとは小学校1年生の息子に何かスポーツを、、、!と思い探し始めたのですが、息子はサッカーなどの体験レッスン雰囲気に慣れることができず、泣いてしまい、結局いろいろあって娘と一緒に空手を習うことになりました。

お姉ちゃんと一緒なら何とか通えそう。

ということで、さてさて、どうなるか。。。