ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

横浜市ICT?タブレット1人1台?いったいいつからなのか?

f:id:GoemonRock:20210519215239j:plain


なんか誰かのブログかどこかの記事で、2021年度度から小学生や中学生に一人一台タブレットかPCが与えられて、ICT教育に力を入れるみたいなことを読んだんですが、、、、、、、、あれっていつからなんでしょうか?

うちは横浜市の公立小学校なんですが、なーーーーーーーんにも音沙汰なしです。

 もう他の学校は一人一台タブレットとかもらってるんでしょうか?

 

去年の12月にロイロノートっていうサービスのアカウントをもらったんですが、全く活用されておらず、はや半年が過ぎまして、

忘れたころに、本日またロイロノートについての案内が来ました。

 

去年もらったアカウントを大事にとっていて、よし!ようやく使う時が来たか!と思ったけど、なぜかアカウントがGoogleに代わってまして、え?去年発行されたアカウントはなかったことになってる?え?え?どういうこと?まだ古いアカウントも使えるけど、いったい何だったのーーーー。

そしてこの2重のアカウントは誰が負担してるんだろう?無料なの?

 

しかもログインしても、ロイロノート内におたよりに紙に書いてあるようなアイコンも出てこず、何もできない。。。

ITには詳しいつもりですが、こんな難しい状況、仕事でもなかなか遭遇しないよ!

大丈夫か!?横浜市!!!

 

会社もそうですが、組織大きいとなかなかコンパクト&スピーディーに動けないのでしょうかね。。。。

去年は特に私立中学受験が多かったというのもわかる気がします。

公立の学校kのIT化がこれほどまで進まないんじゃねぇ。。。

 

唯一うちの小学校で進歩があったのは、コロナの影響で欠席とかの連絡で、おたより帳を近所の子に託さなくてもよくなったことくらいでしょうか。

なんと、おたより帳から電話連絡に進化しました(笑)