ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

さて困った・・・!新型コロナウィルスで保育園が明日から休園に 

今日の夕方に保育園から連絡が来て、関係者の方が新型コロナウィルス陽性となり明日より急遽休園と連絡が来ました。いつか来るとは思っていましたが、とうとう来ましたこの時が。

 

f:id:GoemonRock:20210222233101j:plain

休園期間はどれくらいか?

休園期間は保健所の行動調査が終了するまでとのことですが、それがいつになるのか具体的な見通しの連絡はまだ来ていません。とりあえず明日は祝日なので一日助かった。

保育士さんが陽性となった近隣の保育園の場合は1週間ほど休園になり、園児もPCR検査を行ったそうです。

誰が仕事を休むのか?

現在私はテレワークですが、忙しくて仕事はとても休めないので、業務時間調整しながら自宅で子供を見る形になりそうです。

おそらく夫は他人事と思っていると思います。。

自分は「仕事を一切休む気なし」なのが頭に来るけど、とりあえず保育園が休園になるのは知っているはずなので、私からはわざと何も言わずに様子を見てみようかと思います。

「どっちが休むか」「休んでもらっていいか」くらい確認してくるかなぁ?

こういう小さいことが積み重なって熟年離婚につながるのかしら。

濃厚接触者に該当する場合は?陽性だった場合は?

うちの子が濃厚接触者に該当した場合、さらに陽性だった場合のケースも考えておかなければいけません。上の子は小学生なので学校も休まなければいけないでしょう。(どうしたらいいんだ。。。!)

正直、園では子供たちはマスクをしている子なんてほとんどいなかったし、ソーシャルディスタンスなんて保ててる様子はありませんでした。これは保育園を批判しているわけではなく、この年齢の子供たちがこんなに人数集まっている状態で保てるわけがないと思っています。

早番、遅番の先生はローテーションで変わるので担任の先生以外でもほとんどの先生が保育で関わっていたと思います。また朝晩は園児の人数が少ないので、クラス関係なく一つの教室にまとめられて保育していましたし、先生や園児が陽性だった場合はおそらくほとんどの人達が濃厚接触者になるのでは、、、?と思ってます。

とりあえず、どうなるのか、園からの連絡を待ちたいと思います。