ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

小学ポピー3年生3月号が来ました

はー早いものでもうすぐ4年生。この間小学校に入学して感動していた気もするけど、、、本当に子供の成長はあっという間ですね。

我が家では家庭学習の教材としてポピーをしています。年中からポピー始めてもう5年目。小学3年生のポピー3月号が来ましたので中身の紹介レポートです。

 ポピー小学3年生3月号の教材はこんな感じ

小学3年生 ポピー3月号の教材はこちら

小学3年生 ポピー3月号の教材はこちら

だいたい、毎月、前の月の20日前後に郵便でポストに届きます。今月は3年生最後!教材の中身はこんな感じ。

  • 4教科ワーク(国語・算数・理科・社会)
  • ぴかり 情報科学雑誌
  • こころの文庫 ウィルヘム・テル(→いつもチョイスが渋い)
  • Popyf 保護者向け雑誌
  • 英語の絵本 The Mitten

英語のお話絵本

今月号は英語の絵本が付いてきました。The Mitten。 「手ぶくろ」という有名な絵本の英語版ですね。中身はこんな感じでした。

ポピー 英語教材

まず最初にこの物語の背景と出てくる重要な英単語の説明

まず物語の舞台であるウクライナの説明と、物語に出てくる重要英単語が紹介してあります。

本文は簡単な英語で書かれていて、右下に小さく日本語訳が記載してあります。英語の音声はQRコードを読み込んで再生できます。

ただ、ポピーの英語教材に関しては、正直これで英語が話せるようにならないし、本当に気休め程度かなと思います。なかなか難しいですね。

※ちなみに我が家は昨年の秋からアクティメソッドのオンライン教室で英語を習い始めました。こちらの経過ついてはまた改めて。

あと、ポピーには通常教材とは別で、幼児~小学低学年向けの英語教材として、ポピー Kids Englishというのもあります。

ポピー Kids English

ポピー Kids English

『ポピー Kids English』は、小学校の英語の授業にスムーズに取り組めるようご家庭で楽しく備えられる英語教材です。音声ペンで絵や文字をタッチして遊び感覚で取り組む中で、小学4年生までに習う単語や表現を学べます。

 というものなので、英語ができるようになる!というよりは学校で習う英語授業の先取り、下準備という位置付けです。

情報誌「ぴかり」は忍者特集

f:id:GoemonRock:20210223102424j:plain

ぴかりは忍者特集

うちの子が大好きな子供向け情報誌「ぴかり」。今月の特集は忍者です。さりげなく歴史にも興味が持てるような工夫がされてますね。

ポピーの先生も4年生の先生へ交代

個人的に面白いなぁと思うののは各教科ごとに学年の担任の先生がいるということ。ほかの教材もあるのかな?

先生全員がきちんとフルネームもありニックネームも存在するという細かいこだわりが。

例えば理科は白衣を着た男の先生(名前忘れた)から女性の「山口ヒカル」先生へ。

ポピーの先生

3年生の先生から4年生の先生へ各教科バトンタッチしています(笑)

娘は学年が上がるたびに結構担任の先生を楽しみにしていて、「次は〇〇先生かぁ」なんて言っています。(かわいい。)

ちなみに生徒は「あみちゃん」と「じゅん君」で固定。同級生のイメージかな?テンテンという謎の犬のキャラも固定で登場します。

春休みの教材としてハイレベルワーク・しあげポピー

しあげポピー・ハイレベルワーク

別で購入可能な「しあげポピー」「ハイレベルワーク」

もうすぐ進級&春休み!春休みにやる学習教材として便利そうな

  • しあげポピー」1500円(税抜)
  • ハイレベルワーク」国語・算数 各1200円(税抜) 

が申し込めます。

テストの点数は今のところ100点も多いし、ポピーの教材もすべてこなしてる状態なので「積み残し」はそれほど心配はしていないのですが、「ハイレベルワーク」を申し込もうかと考え中です。

平日は本当に時間がなくて学童で宿題もしてこないので(・・・怒!)、18時過ぎに帰宅し、のんびりお菓子を食べながらテレビを見た後、夕食前の30分でバタバタと宿題とポピーをこなす日々です。さらに教材を追加すると絶対嫌がられそうなので、春休みはちょっと頑張ってもらおうかな、、、と思っています。

本人も楽しそうにやってるので、そのまま4年生以降も継続するつもりです。

小学ポピーに興味を持たれた方はこちらからお試し&申し込みが可能です。


幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

最後までお読みいただきありがとうございました。