ワーキングママのブログ

横浜市在住の都内で働くワーキングママ。第二子を出産して2017年5月より仕事復帰。

ビストロのグリル皿買い替えました

我が家で絶賛活躍中のパナソニックのスチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS1200

グリル皿が消耗品であるということは前の記事書きましたが、

 盲点!ビストロのグリル皿は消耗品だった - ワーキングママのブログ

我慢して使ってきましたが最近は本当にフッ素コートの剥がれがひどく、魚の皮などのこびりつきが半端ないのと、「これ剥がれた物質まで一緒に食べてるんじゃ?」位に感じてきましたので新しく購入しました。

 

購入したのは楽天のパナソニックストア。

amazonでも販売がありましたが、同じパナソニックストアからの発送で、金額も同じでしたのでポイントがたまる楽天で購入しました。

Panasonic グリル皿 A443S-1S30

Panasonic グリル皿 A443S-1S30

 

 こんな感じで届きました。
f:id:GoemonRock:20170823170448j:image

 わくわくして開けてみたらまさかの段ボール二重…。
f:id:GoemonRock:20170823170612j:image

おー新品だ!
f:id:GoemonRock:20170823170501j:image

 

新旧比較。

左:新品。右:使用期間1年半 
f:id:GoemonRock:20170823170702j:image


f:id:GoemonRock:20170823170812j:image

夫の会社に対しての娘(5歳)の一言が的を獲ていた件

 

二人目の育休から仕事復帰して3ヶ月。

ちょくちょく発熱で呼び出しはあったものの、結構大丈夫かなと思っていたのもつかの間。

子供達がアデノウィイルス、RSウイルス、中耳炎の総攻撃に合い、ここ1ヶ月まともに出勤できてない…。さすがに仕事もしなきゃいけないので、子供が昼寝をした隙に家でちょこっと仕事をしたり、寝かしつけてから夜な夜な仕事をしたり、そんな日々です。

しかし、子供達が発熱の時に休みを取るにはいつも私。帰って来て食事作るのも、お風呂いれるのも全部私、なんだなぁ。

夫は仕事が忙しいし、お互いの実家も地方なので両親には頼れません。

今巷で騒がれてる「ワンオペ」ってやつですね。

 

この間のこと。5才の娘は、疲れ果ててる私にこんなことを聞いてきました。

 

「なんでお父さんは手伝ってくれないの?」

母「お仕事が忙しいからだよ」

「でもお母さんもお仕事忙しいんでしょ?なんでお父さんは早く帰ってこれないの?」

母「うーん、なんでだろうねぇ…(遠い目)」

「あ、分かった!お父さんの会社は男の人ばっかりだから、みんな家の事はやらなくていいって思ってるんじゃないの?」

 

ですって。

当たらずとも遠からずな5歳の娘の一言にびっくりした母なのでした。

いやーもうホントそのまま夫の会社に言ってほしいわ。

(そして国にも言ってほしいわ!)

っていうか、せっかくのノー残業デーに会社の飲み会入れるのもやめてほしいわ!!

私なんか子供生まれてから会社の飲み会なんて一回も参加してないっつーの。

…ふぅ。

 

日本の長時間労働体質はきっと海外から見ると異常なんだろうなぁ。早く家族揃って晩御飯が食べれる社会になるといいね。

 

明日も出社できるかなぁ。(涙)

0655ファン必見!ロス・プリモスの「さらば高円寺」がAmazonプライムで無料で聴けます

子供が好きな教育番組を見るため、NHKのEテレをつけておくことが多い子育て中の我が家ですが、結構大人でも楽しめる番組も多いんですよね。

 

その中でも大好きなのは、朝の忙しいときにほっと一息つかせてくれる5分間の番組「0655」。

NHKオンライン | Eテレ 0655 

 

夜の2355も大好きなんですが、夜は子供と寝落ちしてるが多いためなかなか見れず。

 

さて、0655には「おはようソング」というこれまた癒される歌がいつも流れるのですが、その中でも‼ムード歌謡界の大御所ロス・プリモスが歌うご当地再発見ソング さらば◯◯シリーズが大好きなのです。

 

なんとそのなかの

  • さらば高円寺
  • さらば宝塚
  • さらば豊橋

の3曲がAmazonプライム会員なら無料で聴けます!

「さらば八戸」がプライムになってないのが残念。150円で購入できますが、できれば0655のCDで買いたいので我慢…。

 

Eテレ 0655/2355 さらば高円寺

Eテレ 0655/2355 さらば高円寺

 

  

Eテレ 0655/2355 さらば宝塚

Eテレ 0655/2355 さらば宝塚

 

  

 

Eテレ 0655/2355 さらば豊橋

Eテレ 0655/2355 さらば豊橋

 

 

 知らない人にとってはなんのこっちゃって話ですが、もしプライム会員で0655が好きな人がいたらぜひAmazonミュージックで追加してみて~。

 

Amazon Music

Amazon Music

 

 

 ちなみに0655/2355のCDはこれまで2枚発売されてまして、2枚とも持ってます。2355の曲も入っているので少し大人っぽい曲もありますが子供も大好きですよ。

 

他にはしょこたんが歌う「龍安寺の歌」とデーモン閣下が歌う「toi toi toi」が好きです。

 

そろそろ新曲もたまってきてると思うので、3枚目の発売を心待にしている我が家です。

 

0655/2355 ソングBest!  明日がくるのをお知らせします

0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします

 
2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

 

 

2人目でも活躍!エルゴ

f:id:GoemonRock:20161024110639j:plain

2人目ももう7ヶ月になります。早いですね。

なかなかブログを落ち着いて書けない日々です。
個人的に買ってよかった育児グッズをまとめようと思ったのですが抱っこ紐「エルゴ」についての記述が思いのほか長くなってしまい、とりあえず今回はエルゴだけにしておきます。

続きを読む

盲点!ビストロのグリル皿は消耗品だった

f:id:GoemonRock:20160119114117j:plain

購入から1年経過したpanasonicのオーブンレンジ「ビストロ」ですが、以外に盲点だったのがグリル皿が消耗品だったということ。フッ素コーティングが取れてきたのか結構こびりついてしまうようになりました。

1年使ってみてどれくらい劣化しているのか検証してみたいと思います。

続きを読む

「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と3歳娘から聞かれたときの話

f:id:GoemonRock:20160412135312j:plain

更新が滞っていましたが、二月の末日に無事二人目を出産していました。

さて、出産前に上の娘から「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれたときの話です。

続きを読む