ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

夫の会社に対しての娘(5歳)の一言が的を獲ていた件

二人目の育休から仕事復帰して3ヶ月。

ちょくちょく発熱で呼び出しはあったものの、結構大丈夫かなと思っていたのもつかの間。

子供達がアデノウィイルス、RSウイルス、中耳炎の総攻撃に合い、ここ1ヶ月まともに出勤できてない…。さすがに仕事もしなきゃいけないので、子供が昼寝をした隙に家でちょこっと仕事をしたり、寝かしつけてから夜な夜な仕事をしたり、そんな日々です。

 

しかし、子供達が発熱の時に休みを取るにはいつも私。帰って来て食事作るのも、お風呂いれるのも全部私、なんだなぁ。

夫は仕事が忙しいし、お互いの実家も地方なので両親には頼れません。

今巷で騒がれてる「ワンオペ」ってやつですね。

 

この間のこと。5才の娘は、疲れ果ててる私にこんなことを聞いてきました。

 

「なんでお父さんは手伝ってくれないの?」

母「お仕事が忙しいからだよ」

「でもお母さんもお仕事忙しいんでしょ?なんでお父さんは早く帰ってこれないの?」

母「うーん、なんでだろうねぇ…(遠い目)」

「あ、分かった!お父さんの会社は男の人ばっかりだから、みんな家の事はやらなくていいって思ってるんじゃないの?」

 

ですって。

当たらずとも遠からずな5歳の娘の一言にびっくりした母なのでした。

いやーもうホントそのまま夫の会社に言ってほしいわ。

(そして国にも言ってほしいわ!)

っていうか、せっかくのノー残業デーに会社の飲み会入れるのもやめてほしいわ!!

私なんか子供生まれてから会社の飲み会なんて一回も参加してないっつーの。

…ふぅ。

 

日本の長時間労働体質はきっと海外から見ると異常なんだろうなぁ。早く家族揃って晩御飯が食べれる社会になるといいね。

 

明日も出社できるかなぁ。(涙)