ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と3歳娘から聞かれたときの話

f:id:GoemonRock:20160412135312j:plain

更新が滞っていましたが、二月の末日に無事二人目を出産していました。

さて、出産前に上の娘から「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれたときの話です。

 なかなか答えづらい問題ですね・・・。

考えた結果、試しに

(母)「お腹から生まれてくるんだよ」

と言ってみました。
すると、

(娘)「え~?違うよ。だってがないじゃん。」

(な・・・、なるほど確かにそうだ。がないですよね。)

ちなみに、私が小さい頃はお腹から生まれてくると思っていました。
いわいる帝王切開のイメージですね。
すべての赤ちゃんは手術でお腹を切って出てくると思っていました。
しかし、予想に反して我が娘はなかなかいい線をいっている。

悩んだ結果、

(母)「んーとね、実はおまたから生まれてくるんだよ」

と本当のことを言ってみました。
そうすると3歳の娘は

(娘)「おまた?!おまたっておしっことかうんちとか出てくるところでしょ!そんなわけないじゃん!」

と全否定しながら大爆笑

(な・・・、なるほどね。確かに3歳児からしたらそうだよね。私だっておまたから生むのはイヤだよ。痛いし内診もやだしさ。)

 

以上、たわいもない母と娘の会話でした。