ワーキングママのブログ

横浜在住のワーキングママ。会社を辞めてフリーランスに。

小学3年生男子 音読に代わる読書20分と息子

小学生の毎日の宿題として定番の音読。 これまでは、国語の教科書の音読が毎日の宿題でしたが、今年から隔週で 国語の教科書の音読 好きな本の読書20分 になりました。 娘の時も読書という宿題はなかったので、親としても初の試みです。 ・・・20分の読書で…

大人でも楽しめる絵本 安野光雅さんの「美しい数学」シリーズを紹介したい

安野光雅さんの絵本「美しい数学」シリーズを知っていますか?

小学生男の子 息子のセルフヘアカットも8年目

難しそうな男の子のセルフヘアカットですが、小学生の息子の髪はいつも私が自宅でカットしてます。

小3男の子 習字セットと絵具セットをネットで探した話

今回は学校からもらったカタログから選びませんでした。男の子の習字セットと絵具セットを探した話。

小1におすすめ 我が家で使っている「みてね」のこども用GPSのこと

息子は1年生の途中からこども用GPSの「みてね」を持たせました。

会社員から扶養へ iDeCo被保険者種別の変更に3か月かかった話

iDeCoの被保険者種別(1号~3号)の変更は早めに手続きしましょうというお話。

ユニクロのサイトがやっぱり使いづらい問題

みなさんユニクロのサイトの使い勝手が悪くなったと思っていらっしゃる様子。改めてユニクロのサイトをチェックしてみたいと思います。

娘がスマホデビュー 今どきの小学生のLINEの話

娘が小学校を卒業を機にauのキッズ携帯からスマホデビューしました。お友達とのLINEでのやり取りがさっそく始まっている模様です。

アラフォーでも読める少女漫画まとめ

アラフォー・大人の女性でも読み応えのある、おすすめの少女漫画をまとめました。

子どもの歯列矯正 娘がマウスピース矯正で歯並びを治した話

娘がマウスピースを使った歯列矯正(インビザライン)を行いました。かかったお金や歯列矯正についてまとめました。

中学ポピーと令和の文通コーナーの話

中学ポピーの中身の紹介と、私が一番びっくりした文通コーナーの話です。

楽天ポイント運用 5か月間つみたてっぽく運用してみた話

楽天ポイント運用というのを5か月間してみたので、その結果の報告です。果たして利益は出たのか?

株主優待!ベルメゾンで買いたいものが見つからない

ベルメゾンの株主優待2500円で何を買うか検討中だが買いたいものが見つからない話。

40代のおばさんが25年ぶりに古着を買った話

ブックオフ・スーパーバザーで、ふと思い立って25年ぶりに古着を買ってみた話。

将棋を見るようになった話

数年前に息子と一緒に将棋を覚えまして、それがきっかけで将棋を見るようになり、人生初、念願の「推し」という存在もできました。

中学の数学を8時間でやり直してみた話

中学生になる娘が塾にも通わないというので、少しでも家庭学習のサポートができれば、と思い、中学の数学を復習してみました。

いくらかかった?公立中学校の入学準備でかかったお金まとめ

中学の入学準備で買ったもの・かかったお金をまとめました。個別に購入したもの、学校指定の物、教材費・納入金まで。

中学入学準備!通学リュックは女の子でも30L必要

娘の中学の通学リュックを、試行錯誤しながら探したというお話。

ただ私のデスク周りを見せたいという話

コロナ禍で3年ほど在宅勤務となり、さらにリフォームを経てデスク周りの作業環境が快適かつおしゃれになったので、私のデスク回りをただただ見てほしいという記事です。

娘、もうすぐ中学生になる

娘がこの春から中学生になります。という、ただのお知らせというかそういう記事です。

1500万円かけて自宅マンションをリフォームした話

昨年、住んでいた自宅マンションを1500万円かけてリノベーション(フルスケルトンリフォーム)しました。そんな、てんやわんやをまとめました。

男の子の子育ては驚きと悩みの連続である

男の子の子育ては驚きと悩みの連続である。今回は息子の子育てについて書いてみたいと思います。

中学英語のやり直しからTOEIC810点へ 私の英語学習の遍歴

10年ほどコツコツ地道に続けている英語学習について、今までの道のりをまとめました。

ワーキングママ、会社を辞める

長らく会社勤めでしたが去年の暮れに会社を辞めました。そんな最近のお話をつらつらと書き留めておきます。

ポピーも8年目!小学6年生になりしみじみとしてしまった話

小学6年生の娘は、年中の時に幼児ポピー を始めてもう8年目。最近のポピーを使った家庭学習の様子をまとめたいと思います。

初めてPTAになりました。~PTA作業の軽量化どうすすめる?~

今年度、初めて学校のPTAに参加することになりました。 担当は校外委員。 「校外委員」何だろうって感じだったんですが、わが子の学校では集団登校の登校班のとりまとめやスクールゾーンの整備、自転車に付ける防犯プレートの配布管理などをやるようです。 …

小学生の習い事はいくつくらい?~我が家(小学5年生・女の子)の場合~

小学生の女の子ってどれくらい習い事してるんですかね。。? 我が家の場合ですが、 ピアノ(年長5歳~) オンライン英語(小学3年生~) そろばん(小学4年生~) 突然自らやりたいと言い出した の3つです。

横浜市ICT?タブレット1人1台?いったいいつからなのか?

なんか誰かのブログかどこかの記事で、2021年度度から小学生や中学生に一人一台タブレットかPCが与えられて、ICT教育に力を入れるみたいなことを読んだんですが、、、、、、、、あれっていつからなんでしょうか? うちは横浜市の公立小学校なんですが、なー…

小学ポピー3年生3月号が来ました

はー早いものでもうすぐ4年生。この間小学校に入学して感動していた気もするけど、、、本当に子供の成長はあっという間ですね。 我が家では家庭学習の教材としてポピーをしています。年中からポピー始めてもう5年目。小学3年生のポピー3月号が来ましたので中…

さて困った・・・!新型コロナウィルスで保育園が明日から休園に 

今日の夕方に保育園から連絡が来て、関係者の方が新型コロナウィルス陽性となり明日より急遽休園と連絡が来ました。いつか来るとは思っていましたが、とうとう来ましたこの時が。